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ファスティングダイエット

食欲を絶つ!ファスティングダイエット

 

ファスティングダイエット・・・最近流行で良く耳にしますね。

 

睡眠時間も含めて12時間程度の断食期間を作ったりすることで、食欲を抑え、代謝をアップさせるダイエット方法です。芸能界でも実践している人が多く、米倉涼子さんや小倉優子さんもファスティングダイエット派です。そんなファスティングダイエットのポイントや注意点についてまとめてみましょう。

 

ファスティングとは?

 

朝ジュース材料ファスティングは日本語で言う断食の事ですが、内臓、特に胃腸の機能を正常に戻す方法としても注目されています。また、生活習慣病の予防などにも効果もあります。

 

しかし一番はダイエット効果ですね。

 

ファスティング期間中は食べ物を摂取しないので、当然体重は減っていき、痩せます。

 

ところが、間違ったファスティング方法を行ってしまうと、逆に体調を崩したり、食べられなかった反動で一気に食欲に走ったり、リバウンドしたり・・・。
正しいやり方をしっかり理解してから、ファスティングを開始するようにしてください。

 

ファスティングの期間としては、標準で3日間が基準です。

 

断食だからといって、まったくの飲まず食わずではありません。

 

ミネラルウォーター等の水分と最低限の栄養分摂取の為の野菜ジュースなどを摂取します。
両方を満たしてくれる酵素ドリンクがオススメなのはこのためです。

 

1日5回程度酵素ドリンクを飲みながらものを食べずにすごし、消化器官をリセットします。
宿便が取れるという話も聞きますが、もしもあなたが、宿便とは腸内に便が残っている状態や腸壁に残渣があるように想像しているなら、これらは大きな間違いです。そもそも宿便という便は存在しないのですから。「宿便が一気にでたぁ〜〜〜!」などということはないのです。

 

回復食からスタート

 

ファスティングが終わったら、最初に食べるものはまずおかゆからです。いきなり焼肉は言語道断。せっかく今までの暴飲暴食から回復した胃腸です。徐々に商家に移れるよういたわりながら食事をしてくださいね。